【ビバ飯ヒコ】飯伏とヨシヒコのIWGPタイトル戦を夢想する会

主にプロレス格闘技に関わることをつらっと

船木誠勝のYouTube「永田裕志との因縁」を見て諸々

船木誠勝選手のYouTubeのこの回が大変面白い。

 

www.youtube.com
2012年1月4日 東京ドーム 第4試合 BLUE JUSTICE NEVER DIE 井上 亘 永田 裕志 vs 河野 真幸 船木 誠勝

この試合で船木選手は永田選手の、コーナーに振っての顔面へのニーで重傷を負います。

 

f:id:tig27:20200214163727j:plain

f:id:tig27:20200214163755j:plain

曰く

・1月4日の試合なので救急病院しか開いていなかった。

・顔は「ここまでか」というほど腫れた。

・ナイフで切られたかと思うほどの痛みだった。

・日が日なので患者が多い中、入院までの検査中は痛み止めももらえなかった。

・眼窩底骨折で目が動かなかった。

・引退を覚悟した。

・腫れが引くまで手術ができないので、そのまま10日は安静だった。

・術後また腫れた。

・眼球の下部の骨が粉砕していたので取り除いてプレートを入れた。

・ケガ後、口の中や外がマヒする。髭を剃っても感覚がない。

・鼻水が垂れても気づかない。

・唾を吐くと血が含まれている。それが消えるまで3カ月かかった。

・4カ月ほどの苦しい日々。

・食事を噛めなかった。

・歯が食いしばれないのでトレーニングでも力が入らない。

・リハビリは噛むトレーニングから。

その苦しみの中、復帰後、別カードでの再戦が行われます。

 

2012年7月1日 両国国技館 第4試合 永田裕志 井上 亘 KUSHIDA vs 船木誠勝 河野真幸 田中 稔

 

船木はこの試合を、その苦しみをリング上で清算する、けじめをつける意味合いで行ったといいます。

永田とは相性が合わなかった、だからこの試合で彼とは終わり、最後の顔合わせ、との思いだったそうです。

 

プロレスは創られた闘いですが、本人たちは危険と常に隣り合わせで行っています。

故に事故もあるし、相手と気持ちがズレたまま闘うこともあります。

最近ではそういう傾向が少なくなってきた様子を、武藤敬司が以下のように言いました。

 

 「今は合理化されて言うなれば、フィギュアスケートのペアのようにうまく滑っているようなプロレスやるけど、当時はペアの仲の悪いこと悪いこと。実際に仲が悪くてコミュニケーションが取れないぐらいの中でのぶつかり合いだった。ただ、やっている方は大変だったけど、見ている方は面白かったと思うよ。その中でリング上では一瞬の隙も見せられなかった」

 

hochi.news

 似たように、船木も永田との再戦を「結果的に面白いプロレスになってしまった」と、複雑な表情で語る姿が味わい深いです。

 

是非、上のリンクから船木選手の表情や言葉の使い方込みで、発言や試合を感じ取ってみてください。

 

自分は、こういう、心と体のバチバチファイトは好きです。創られているからこそ、時にリアルファイト以上に人の内面や、溜まったものの爆発が見られる瞬間がある。

以上を受けての、試合後の船木のこの表情ですよ。

 

f:id:tig27:20200214161924j:plain

 

たまんねえなおい。

 


プロレスランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

にほんブログ村